南砺市の農業団体や各種就農支援を紹介しています
オンライン就農相談も受け付けておりますので遠隔地からでもお気軽にご相談ください


🌾
【とやま有機農業アカデミー/水稲コース終了!】
全4回の水稲コース受講、終了しました!
お忙しい時期にも関わらず、毎回丁寧に教えてくださった講師やスタッフの方々、
本当にありがとうございました🙏
有機・自然栽培で米づくりに取り組む
農家さんたちと一緒に学び合うじかん
知識や技術はもちろん、有機や自然栽培での米づくりをやっていく中で、
それぞれのやり方をシェアしたり、情報交換ができる“つながりの場”の大切さを改めて感じました
私は農家ではないけれど、いま協力隊として、
こうした農家さん同士の共有の場づくりに関わったり、新規就農者さんや、
これから農に関わりたいと思っている方へつなげる“架け橋”のような存在になれたら…
と思っています。
もちろん、有機、自然栽培、自然農で
自分でも田んぼやりたい!挑戦したいです!
今後は結成したグループLINEでも情報を共有しながら、
それぞれの田んぼで、お米づくりが進んでいきます🍙
そして秋には…
みんなで収穫したお米を持ち寄って、
「収穫祭」やりたいね〜なんて話も♩
みなさん今忙しい時期の真っ只中ではありますが、
その日が来るのが、とても楽しみですね🌾
今日もみんな田んぼ作業おつかれさまです😌
同志がいるって心強いですねっ♩
因みに私も朝から田んぼ作業お手伝い♩
熱中症に気をつけてご自愛くださいね😉
#とやま有機農業アカデミー
#有機農業 #自然栽培 #米づくり
#農家同士のつながり #情報共有 #新規就農者
#地域おこし協力隊