南砺市の農業団体や各種就農支援を紹介しています
オンライン就農相談も受け付けておりますので遠隔地からでもお気軽にご相談ください


🚜
【代掻き】 〜田んぼの実習〜
今回は、田植え1週間前の1回目の代掻きday!!!!
トラクターのロータリー部分を外して、
“ウイングハロー”というものに取り替えて準備!
のはずが、なかなか外せない〜😆
養蜂家さんも、手伝ってくれました🙏🏻
色々やったけど上手くいかず、
救世主ヤンマーさんに来てもらい、対処してくださいました!
どうやら、外す順番が間違ってたらしい💧
そんなこんなで、午後から気を取り直して代掻きです!
「先週の荒おこしでチビトラクター乗れたから大丈夫☺️」
と言ってもらったものの…
いやぁ、想像以上に難しいですわぁ😂
運転しながら、深さや車体の傾きを微調整が要!
しかも田んぼによって、深さも硬さも違うので、
その都度調整であわあわ。笑
実習生2人でやりつつも
畔からの指示を必死に拾ってました😂
「なんとなく分かってきたかも!」と思った頃に、
田んぼが浅くなったり深くなったりこれまたピンチ🤣
代掻きは、田植え1週間前と3日前にやるそうで、
それぞれ役割も違うとのこと🌱
1週間前にやるのは、雑草の種を発芽させないため。
3日前にやるのは、均平をとったり、
土を細かく砕いて、ふわふわの層をつくるため。
その層ができるまでに、3日ほどかかるそうです💡
田んぼに生えてくる主な雑草は、
ヒエ、オモダカ、イ、ウリカワ。
写真は順に、ヒエ、オモダカ、イの種です🌱
大きさも重さも違えば、育つ環境も違う。
それぞれの特徴に合わせて、
除草効果を狙っていくそうです☺️
田植えする前から、雑草対策っと✍🏻
なるほど、勉強になります。
ほんまに、実際やってみんと分からんちゃ。
田植えまでの道のりはまだまだつづくー。
#自然栽培のお米づくり
#代掻き
#トラクター
#微生物のチカラ
#自然栽培のお米づくりに挑戦